2014年11月19日

伊勢神宮へ

久しぶりの更新です。 1か月半ぶりくらいかな、数少ないブログを見てくれている人も、もうブログ書くの辞めたのかなぁと思っていたかな??

いろいろな事があり、ほんとに書くのをやめようと思ったが、唯一長く続いていることだからやはり末永く書いていこう。

お題でもあるように、11月16日  日曜日に伊勢神宮に お参りに行ってきました。

なぜこのタイミングで行くのか?

去年は 式年遷宮で1000万人もの参拝客が来たみたいだが、今年『2014年』はおかげ年と言って、式年遷宮でご祭神でもある 天照大神 が若返り参拝者には、より一層のパワーを頂けるみたいなので、わが家族もこれにあやかろうと、伊勢神宮まで行ったというわけです。

本当は、翌日の月曜日に行くはずだったが、都合が悪く日曜になってしまいました。

家を、午前10時過ぎに出発をして、名港から、伊勢湾岸道路に乗り三重県川越I.Cまであっという間に着きました。ここからはひたすら23号を南下しました。

途中で昼食をとり、午後1時半くらいに、伊勢神宮の内宮駐車場に着きました。

最初におかげ横丁を歩き、内宮へと行きますがさすがに日曜日の午後凄い人でした。

133.JPG

140.JPG

144.JPG

一番下の娘 優姫(ゆめ)も2歳になり自分ですたすた歩けるようになりました。

147.JPG

161.JPG

途中、五十鈴川により、子供たちが何か魚がいるとはしゃいでました。

156.JPG

そしてお参りの前に、手を洗いお清めをしているところです。

166.JPG

168.JPG

この奥の参拝のところに来るころには、子供たちは疲れ果てていました。

178.JPG

何か大木の前に行ったら、パワーが伝わってきたような気がしたのは気のせい??

帰り道は、嫁に車の運転を任せました。

自分は子供たちと一緒に夢の中でした。 ただ愛知県に入ったところで嫁の起きろ〜〜〜の一声で目が覚めてしまいました。

お腹空いたから、どこか寄って行くと言うので、(帰りにおかげ横丁でいろんなもの食べたのに)眠かったが、仕方なく名古屋市港区にある イオン茶屋店に行く事にした。

前回はオープンしてすぐに来たので、店内は人でごった返している状況で、飲食店やフードコートも一杯ですぐに帰ってしまったので、今回はゆっくりしようと言う事で立ち寄ることに、翌日の月曜日は、家族全員が休みを取っていたので安心です。

122.JPG

入り口のクリスマスのイルミネーションの前で子供たちを1枚撮ってやりました。

すぐに空腹を満たすために、フードコートへ嫁は丸亀製麺で担々うどんを注文してました。

それも大盛り ここの丸亀製麺は、他の店舗と違うメニューが多々ありました。

自分はと言うと、フードコートの中でも一軒お客が並んでいる店があったので、行ってみると

087.JPG

唐揚げ&かつの専門店でした。ただ並ぶだけあり何かあるんだなぁと思い自分も並ぶことに並び始めて7,8分で自分の番に 子供にとんかつ定食 自分は唐揚げマウンテン定食 おいおい名前が変だぞ

113.JPG

112.JPG

名前のとおり、とてもボリューミーな定食が来ました。

088.JPG

このお持ち帰りのパックがうなずけます。

後は、家のものを少し買い帰宅しました。

とても疲れた1日でした。



それでは又




posted by えいた at 10:31| 愛知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記、日常、一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご家族に囲まれて素敵なブログですね。
私も11月3日〜4日千葉県からお参りにいきました。
いい歳になってしまった3人娘のご縁がありますようにとお願いしてきましたが、さてさて。
赤福も縁起もんでおみやげに買って配りました。
Posted by 1% at 2014年11月30日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。